中華だしとは?おすすめの代用品5つご紹介

中華料理を作る時に欠かせない「中華だし」。

スープやチャーハンに入れると一気に美味しくなりますよね。

 

中華だしを使うだけで簡単に美味しい中華料理を作れてしまうので、ついつい使いすぎて

「あ!中華だし切らしてたんだった!」

なんてこともあるのではないでしょうか。

 

「中華だしがない…でも買い物に行くのはちょっとな…どうしよう…」

 

今回は、そんな困った時に役立つ『中華だしの代用品』についてお伝えしていきます。

 

是非参考にして、美味しい中華料理を作ってくださいね!

中華料理に欠かせない!中華だしとは?

一言で中華だしといっても様々ありますが、鶏ガラや豚肉、オイスターソースなどいろんな調味料を加えて煮込んだものが多いです

 

 

いくつもの食材を煮込むので旨味、コクがあり、そのままスープとして使われたり、調味料として使われたります。

 

 

中華だしを入れるだけで美味しい中華料理を作ることが出来ます。

 

 

中華だしの代用品5つ

鶏がらスープの素

鶏がらスープの素は中華だしの代わりに使うことができます。

 

中華だしに比べると少しあっさりめの仕上がりになります。

 

中華だしと同じく、スープや鍋、炒めもの等幅広く中華料理に使うことが出来ます。

 

ダシダ

ダシダとは、韓国料理で使われる牛肉だしの粉末調味料のことです。

 

牛のエキスに、玉ねぎやにんにくなどを配合し作られています。

 

日本ではほんだしや中華だしを使うように、韓国ではこのダシダを便利な調味料として使っているようです。

 

中華だしと同じようにチャーハンや鍋に使うことが出来ます。

 

コンソメ

韓国がダシダなら、フランスにはコンソメがあります。

コンソメは、フランスのスープの素です。

日本でも顆粒のものや、キューブのものが販売されていますよね。

 

中華だしに比べると少し洋風な味付けにはなりますが、旨味、コクをプラスしてくれます。

 

創味シャンタン

創味シャンタンは、清湯スープをベースに、油脂、玉葱、ニンニク等を20種類以上配合したペースト状の中華スープの素です。

 

中華だしと同じく、料理に加えると本格的な中華料理の味にしてくれるすぐれものです。

 

中華だしに比べると少し味が濃いです。量は調節してください。

 

ウェイパー

鶏骨・豚骨スープをベースに野菜エキス・スパイス・調味料を加えた中華スープの素です。

創味シャンタンと少し似ています。

 

中華だしの代わりに加えれば十分に美味しい中華料理を作ることが出来ます。

 

 

 

おすすめ中華だしスープのレシピ

中華だしスープのおすすめは、シンプルなわかめスープです。

 

わかめはスーパーで手に入りやすいですし、中華だしを使えば手間もそんなにかかりません。

 

汁物に困った時にサッと作れるところがおすすめポイントです。

 

AJINOMOTO中華あじで…簡単わかめスープ レシピ・作り方 by ととふぐ|楽天レシピ
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1840014961/

 

 

中華だしスープのアレンジ料理を2つ紹介

体が温まる中華風雑炊

寒い冬の日や、体調が優れない日に中華風雑炊はいかがでしょうか?

 

こちらのレシピは、中華だしを使い、電子レンジでサッと作れる簡単レシピです。

 

ぜひお試しください。

 

中華風レンジ雑炊のレシピ・作り方|【味の素パーク】の料理・レシピサイト‐レシピ大百科 : ご飯や卵を使った料理

中華風レンジ雑炊のレシピ・作り方|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : ご飯や卵を使った料理
味の決め手は「味の素KK中華あじ」☆レンジで簡単♪ご飯と卵で作る雑炊!たべたい、つくりたい、がきっと見つかる!人気レシピから、簡単時短レシピ、健康を考えたレシピなど、作る人を”もっと”応援します。

 

冷凍餃子で簡単!餃子スープ

野菜と餃子とスープを入れて煮るだけの簡単餃子スープです。

 

たくさん作れば、これだけで晩ごはんが完成してしまいそうですね。

 

簡単 野菜餃子スープ by ゆとりら 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

簡単 野菜餃子スープ by ゆとりら
旦那ちゃんのお気に入りスープです

 

 

まとめ

・一般的に中華だしは、鶏ガラや豚肉、オイスターソースなどいろんな調味料を加えて煮込んだもの。いくつもの食材を煮込むので旨味、コクがある

・中華だしの代用品としておすすめなのは以下の5つ
【鶏がらスープの素、ダシダ、コンソメ、創味シャンタン、ウェイパー】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました