園芸を楽しみたいと思う方は多く、綺麗な草花やオーガニックの野菜などとっても魅力的ですよね。
ベランダやお庭で育てるにはプランターが必要ですが、シンプルなデザインでいまいち気に入るものがなかったり、スペースの確保や廃棄にも困ったりします。
そこで気軽に始められるお洒落なプランターの代用品をご紹介します。
■結構ある!プランターの代用になるもの12選ご紹介
★発泡スチロール
発泡スチロールは防水性があり、生鮮食品を扱うお店で貰えたりします。深さもあり、大きさは様々なサイズがあります。プランターの役目を終えた後も廃棄がなのもメリットになるので、代用品におすすめです。
今日は昨日より暑いな。ステイホームなGW。皆はどおしてるかな?俺は毎年恒例のまさ農園の準備。うちは発泡スチロールを使ったプランター菜園なのだ。古い土を地道にふるって不純物を取り除く。あー、あっつーあっつー。 pic.twitter.com/ErAHVu2ATa
— まさ (@gokunoto) May 3, 2020
★ペットボトル
ペットボトルをは耐久性があり、プランターの代用品として使う場合、カットしたり穴を開ける作業がしやすく、費用もかからないので活用してみてください。縦に使えば深さが確保できるので、野菜なども栽培できます。
★不織布ふしょくふ
最近ではお洒落な不織布ポットと言われるプランター代わりのものが販売されています。柄や大きさも様々あり、不織布を使って自分の好きなサイズに作ることができます。不織布のエコバックなどでも代用できるので代用品に使用してみてください。
★段ボール
段ボールは色々なサイズがあり、自宅にあるもので代用すれば費用もかからず、可燃ごみとして捨てることができ、代用品におすすめです。段ボールは水に弱いので長期間の使用には向きませんが、大きなゴミ袋と組み合わせれば長期でも使えるので活用してみてください。
★紙パック
紙パックは加工しやすく、500mlのものであればそのまま使え、面倒な加工作業も必要ありません。ちょっと見た目が気になる方は、塗装や装飾をしてアレンジすればお洒落になるだけでなく耐久性も高くなるので試してみてください。
★培養土ばいようどの袋
草花や野菜を育てる園芸用の土を培養土と言いますが、その培養土を袋のまま利用して草花や野菜を育てることができます。伸縮性や耐久性があり、穴を開けたりする加工も楽にでき、代用品におすすめです。
★空き缶
飲み物や食品用の缶があれば使用できます。穴を開けたり、上蓋を開けたりする手間がありますが、なにより丈夫で色々なアレンジができるのが大きなメリットです。錆びる素材なので気になる方は塗装をして錆びを防いだり、その錆びがお洒落に見えるので、プランター代わりに人気があります。
紅茶の空き缶をプランターにするの天才のそれ pic.twitter.com/t21T5T6DM1
— よしうめ (@ume_y04) June 19, 2019
★紙コップ
紙コップを使用して葉挿しや株分けなどに使用することも多い紙コップは、手軽な大きさでお洒落なデザインのものも販売されているので、多肉植物やテラリウムなどに使用する女性が多く、植え替えの時に楽なのもポイントです。室内でも手軽に植物が育てられ、コンパクトにしたい方におすすめです。
★土嚢袋どのうぶくろ
土嚢袋は通気性や耐久性が高く、高さも確保できるので代用品におすすめです。麻布でできているものは見た目もお洒落で、1袋150円前後で手に入ります。万が一には土嚢としても使用でき、使わない時は土の再生や保管ができるので、とても便利な代用品です。
今日は、開店前にジヤガイモの苗を土嚢袋プランターに植え付け。しばらくほっておいたので、芽が伸びてしまっていました。狭い場所ですが、頑張ってくれるとおもいます。 pic.twitter.com/TaLfrBDWOx
— 弥生坂 緑の本棚 (@yayoi_midori) March 30, 2018
★食器
自宅に余っている食器があれば代用品に使用できます。陶器のものは定年劣化の心配もなく、室内で使用すればインテリアになります。観葉植物やハーブなども栽培できるので活用してみてください。
★バケツ
耐久性のあるバケツは100円ショップでも購入でき、深さや大きさも色々あるので自分に合ったものを選ぶことができます。バケツで育てるバケツ稲はとてもポピュラーで、水耕栽培にも向いています。
プランター代わりに購入して役目を終えても使い道があるので、活用してみてください。
★衣装ケース
衣装ケースの蓋だけ壊れてしまったり、処分に困る衣装ケースはプランターの代用品におすすめです。大きさも深さもあるので管理がしやすく、蓋があれば温室ケースになるので、冬場の植物の管理にも利用できるので、色々な活用ができます。
古い衣装ケースをプランターの替わりにして栽培したんだぞい! pic.twitter.com/wU5MHZnVtO
— いのうえるこ (@0inou0) November 17, 2018
■プランターはDIYできる!プランターの作り方を紹介
★木材で作る
廃材や100円ショップの木材を利用して簡単に作ることができ、費用もかかりません。塗装や装飾など色々なアレンジができるので、オリジナルのものを作ってみてはいかがでしょうか。
★フェルトで作る
最近注目されているフェルトのプランターは、通気性もよく見た目もお洒落で室内でも屋外でも使用できます。壁掛けもできるので小スペースのベランダでも園芸が楽しめるので注目を集めています。
★セメントで作る
100円ショップでもセメントは手に入り、自分好みの形やカラーに塗装でき、オリジナルのものを作ることができます。お洒落で可愛いデザインにしてインテリアにしてみてはいかがでしょうか。
★新聞紙で作る
大きくなったら鉢やプランターに植え替えたりしますが、この方法であれば新聞紙のまま植えることができるので、ゴミも出ず色々な手間を省くことができます。
■まとめ
プランターの代用品をたくさんご紹介しました。
中にはお洒落なものや、小スペースで気軽に始められるもの、廃棄に困らないものなど自分に合ったものがあると思います。
育てたい植物によって使えるものが限られる場合がありますが、身近なものでプランターの代用品として活用してみてください。
コメント