モッツァレラチーズのカロリーや代用品 おすすめを 5 つご紹介

代用・食品

あっさりしていてクセがなく食べやすい「モッツァレラチーズ」。

トマトとモッツァレラを交互に飾り付けたカプレーゼでよく食べられていますね。

しかし、そんなに使う機会のない材料なので食べたいと思っても

「モッツァレラなんてないよ…」

ということもあるのではないでしょうか。

 

「モッツァレラチーズを近所のスーパーで売ってるの見たこと無いし…どうしよう…」

 

今回は、そんな困ったときに役立つ『モッツァレラチーズの代用品』についてご紹介していきます。

また、モッツァレラチーズの美味しい食べ方、家庭での作り方など気になることも調べてみました!

ぜひ参考にしてください!

 

 

スポンサーリンク

モッツァレラチーズのカロリーや特徴

モッツァレラチーズは、イタリア原産のフレッシュチーズです。

カプレーゼだけでなく、ピザやサラダなど幅広く使うことが出来ます。

 

 

「モッツァレラ」とはイタリア語で「引きちぎる」という意味で、製造工程で引きちぎって整形されることからその名がついたとされています。

 

 

味はさっぱりとしていてクセがなく、生で食べれば独特の弾力ある歯ごたえを楽しめ、加熱すれば伸びる性質があります。

 

 

気になるカロリーですが、

モッツァレラチーズは100gあたり248kcal

クリームチーズやプロセスチーズなど他のチーズと比較すると低カロリーです。

 

なおかつ低糖質・高タンパク

なのでダイエット中にもおすすめです。

ただし塩分が多いので、食べすぎには注意です。

 

 

スポンサーリンク

モッツァレラチーズの作り方

モッツァレラチーズは買うものと思われがちですが、実は手作りすることができます。

 

他はスーパーで手に入るのですが、凝乳酵素(レンネット)だけが手に入りにくい材料です。

 

近くになければネットで購入しましょう。

 

 

半日かけて自家製するモッツァレラチーズは格別です。

時間がある時に是非お試しください。

 

モッツァレラチーズを手作りしてみましょう

by 奥尻キンタロー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

 

モッツァレラチーズを手作りしてみましょう by 奥尻キンタロー
半日がかかりで作るモッツァレラ。発酵という生き物がなす仕事をサポートするのが大事です。

 

 

スポンサーリンク

モッツァレラチーズの代用品 5 つ

カマンベールチーズ

モッツァレラチーズの代用品として、カマンベールチーズを使うことが出来ます。

 

カマンベールチーズは白カビタイプですが強いクセもないので、サラダにしても美味しいですし、加熱してもとろっとして美味ですよ。

 

とろけるスライスチーズ

とろけるスライスチーズもモッツァレラチーズの代わりに使うことが出来ます。

 

サラダに使えばお手軽に使えますし、加熱すれば風味が上がり、トロっとした食感を生み出してくれます。

 

さけるチーズ

おやつやおつまみとして人気のさけるチーズも、代用品として使うことが出来ます。

 

こちらはサラダなど生食にも使うことが出来ますし、加熱してもトロンと溶けてくれるのでどちらにも使える代用品です。

 

水切りヨーグルト

水切りヨーグルトは、カプレーゼを作る時におすすめの代用品です。

 

水切りヨーグルトはモッツァレラと同じように弾力のある歯ごたえを楽しむことが出来ます。

 

少し時間がかかるというデメリットはありますが、是非試して欲しい代用品です。

 

ピザ用チーズ

加熱用にモッツァレラチーズを使うつもりだったなら、ピザ用チーズを使ってみてはいかがでしょうか。

 

ピザ用チーズは味にコクが出るように様々なチーズをブレンドしています。

 

モッツァレラチーズより少し味は濃いかもしれませんが、十分代用品として活躍してくれます。

 

 

スポンサーリンク

モッツァレラチーズの美味しい食べ方を 3 つ紹介

おつまみに最高!モッツァレラフライ

モッツァレラチーズは、揚げるだけで最高のおつまみになってくれます。

お酒にも合いますし、お弁当のおかずにしてもお子さんはきっと喜んでくれると思います。
簡単なのでお試しください。

 

コロコロ モッツァレラフライ 作り方・レシピ | クラシル

 

コロコロ モッツァレラフライ 作り方・レシピ | クラシル
「コロコロ モッツァレラフライ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。思い立ったらすぐできる!簡単おつまみに最適なモッツァレラチーズフライです。チェリータイプのものを使用しているため、切る必要もなくそのまま使えて楽チン。コロコロミニサイズも可愛いですね。お弁当にもオススメです。是非、お試し下さい。...

 

 

和えるだけで簡単なトマトとモッツァレラのサラダ

切って和えるだけの簡単レシピ。

しかもおしゃれなので急な来客のときに出しても恥ずかしくありません。

ドレッシングは作らなくても家にある既成品でOK。

晩ごはんのあと一品にもいいですね。

 

和えるだけ! モッツァレラと水菜のサラダのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

和えるだけ! モッツァレラと水菜のサラダのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
彩り豊かな、モッツァレラと水菜のサラダをご紹介!シャキシャキとした水菜、もちもちで濃厚なモッツァレラチーズ、甘くてみずみずしいミニトマトが楽しめるサラダです。シンプルな味付けで、素材のおいしさを味わえる!おもてなしにもおすすめです♪

 

 

モッツァレラチーズのトマトソースパスタ

いつものトマトソースパスタにモッツァレラチーズを入れるだけで、簡単にプロの味に近づけることが出来ます。

いつもの味に飽きてきたらモッツァレラチーズを入れてみてください。

 

トマトとモッツァレラの絶品パスタ♡ by 腹ペコりんぬ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

 

トマトとモッツァレラの絶品パスタ♡ by 腹ペコりんぬ
シンプルなのにお店みたいな味♪ 定番になること間違いナシです!

 

 

 

まとめ

・モッツァレラチーズは、イタリア原産のフレッシュチーズ

・味はさっぱりとしていてクセがなく、生で食べれば独特の弾力ある歯ごたえを楽しめ、加熱すれば伸びる性質がある

・モッツァレラチーズは買うものと思われがちですが、実は手作りすることができる

・モッツァレラチーズの代用品としておすすめなのは以下の5つ
【カマンベールチーズ、とろけるスライスチーズ、さけるチーズ、水切りヨーグルト、ピザ用チーズ】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました