マヨネーズのカロリーは?マヨネーズの作り方や代用品も2つ徹底紹介

代用・食品

コクや旨味が強いマヨネーズは、サラダやサンドイッチ以外にも、隠し味としても色々な料理に使える万能調味料ですね。使う頻度も多い調味料で、ストックしている方も多いのではないでしょうか。
でも、あると思っていたストックがなかったり、正直カロリーが気になって使いたくないなんて方もいます。
そんな方のために、マヨネーズの代用品と、健康を気遣っている方のために、マヨネーズのレシピもご紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

■マヨネーズのカロリーは?糖質や塩分量を解説

★脂質とカロリー

マヨネーズは油、お酢、卵で作られている調味料で、コクや旨味が強いですが、

脂質の量が多く、100gあたり76.0g、大さじ1杯あたり9.1gとかなり多いです。

気になるマヨネーズのカロリー100gあたり706kcal、大さじ1杯あたり約85kcalです。

 

★糖質量

最近は糖質制限ダイエットをしている方が多いですが、

マヨネーズの気になる糖質100gあたり3.6g、大さじ1杯あたり0.4gと糖質は他の調味料より少なく、糖質を控えたい方におすすめの調味料なんです。

 

★塩分量

味を濃く感じるマヨネーズは食塩が配合されますが、100gあたり1.9g、大さじ1杯0.2gです。

ケチャップ100gあたり3.1g、薄口醤油100gあたり16.0gの塩分が含まれているので、調味料の中でもマヨネーズは塩分が少ない調味料です。

 

 

スポンサーリンク

■マヨネーズがない!代用になるものを5つ紹介

★すし酢

酸味と甘みが強いすし酢は、酸味が抑えられ、甘味のある穀物酢や米酢を主に、砂糖と食塩を混ぜて作られています。中には昆布だしが含まれていたり、旨味も強いので、マヨネーズの代用品に活用できます。

 

 

★サワークリーム

サワークリームは生クリームを乳酸菌で発酵させ作られる乳製品です。生クリームを使うことでコクや旨味があり、乳酸発酵で酸味がある仕上がりになっています。マヨネーズのように油を加えてないので、さっぱりした料理になります。

 

 

★フレッシュチーズ

生乳に乳酸菌や酵素を加え、凝固させたものがフレッシュチーズです。生乳から乳脂肪分を除いたカッテージチーズはダイエットの方にもおすすめです。身近なフレッシュチーズではクリームチーズ、マスカルポーネなどがあり、酸味や舌触りが滑らかなので、代用品におすすめです。

 

 

★粉チーズ

生乳と塩のみで作られる粉チーズは、コクや独特の風味を加え、塩味が味を引き締めてくれます。サラダやお肉、魚とも相性がいいので、マヨネーズの代用品として活用できます。自宅に常備している方は試してみてください。

 

 

★すしのこ

ご飯に混ぜるだけで酢飯が作れる調味料です。粉末タイプのすし酢で、固めにお米を炊かなくても温かいご飯にそのまま混ぜることができます。水分が出てしまうサラダに、マヨネーズの代用として活用いただければ、水っぽくならないので試してみてください。

 

 

スポンサーリンク

■簡単に作れる!マヨネーズの代用レシピを4つ紹介

★全卵で作るレシピ

マヨネーズの作り方・イタリア在住の主婦が教える2分で作る簡単マヨネーズ "Maionese"
<材料>
全卵・・・1個
お酢・・・大さじ1
レモン汁・・・大さじ1
塩・・・小さじ3/4
植物油・・・220ml

 

★ヨーグルトで作るレシピ

【ダイエット調味料】衝撃の脂質0!?マヨネーズの常識を覆す!卵白とヨーグルトのマヨネーズ!
<材料>
卵(卵白)・・・2個
水切りヨーグルト・・・300g
お酢・・・30ml
塩・・・1g
ポッカレモン・・・大さじ1
パルスイート・・・10g

 

★絹ごし豆腐で作るレシピ

自家製 豆腐マヨネーズ の レシピ 作り方
<材料>
絹豆腐・・・300g
オリーブオイル・・・50cc
レモン汁・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2杯
塩・・・小さじ1杯

 

★牛乳や豆乳で作るレシピ

簡単♪豆乳マヨネーズの作り方|How to make soy milk mayonnaise
<材料>
豆乳or牛乳・・・50ml
米油・・・100ml
お酢・・・小さじ2
きび砂糖・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

マヨネーズは体に悪いイメージも強く、脂肪分が多いのでカロリーも気になりますよね。

そんな方は代用品を活用して、マヨネーズを使うのを控えてみてください。

ご紹介したレシピでもカロリーを抑えられ、マヨネーズの代用品として使用できます。

お好みのバランスに調節して活用してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました