クミンパウダーはどんな味?おすすめ料理や簡単レシピもご紹介

豆知識

カレーによく使われるクミンパウダーはアジアを中心に、エスニック料理や中華料理様々な料理に入っています。

定番のガラムマサラやチリパウダーなどのミックススパイスにも含まれ、日本人にも少し馴染みのあるクミンパウダーは、実際どんな味なのでしょうか。

おすすめの料理や簡単なレシピをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■クミンパウダーはどんな味

ご存知の通りカレーに必ず入っているスパイスですが、味に関してはあまり特徴がなく、クミンパウダーだけを舐めれば少しほろ苦さがある味わいです。

そのため、クミンパウダーは味を加えるスパイスではなく香り付けのために使い、特徴的なスパイシーな香りを加えることができます。

他の食材と一緒に口にしてもわからないほどの苦みなので、どんな料理にも使いやすく、スパイスを効かせた料理に加えれば本格的な仕上がりになります。

 

 

 

スポンサーリンク

■クミンパウダーに合う料理

★カレー

カレーの定番スパイスのクミンパウダーは、スパイスカレーを作る時に欠かせません。

ですが、初めてスパイスカレーを作るとなると、ちょっとハードルが高いですよね。

そんな方は、市販のカレーのルーに加えたり、レトルトカレーにクミンパウダーを加えるだけで一気に本格的になります。

 

★スープ

強いスパイシーな香りが特徴のクミンパウダーは、スープに入れれば風味が増して美味しく仕上がります。

インスタントスープにも気軽に加えられ、オニオンやトマトなどの野菜スープや、クリーミーなポタージュやシチューなど色々なスープに合います。

 

★ハンバーグ

クミンパウダーは肉の臭み消しとして使われることがあり、定番のナツメグの代わりに使うことができます。

スパイシーな香りで、色々なソースとも相性がよく、食欲をそそるハンバーグに仕上げることができます。

 

 

 

スポンサーリンク

■クミンパウダー人気レシピ

★食欲そそるクミンのスパイシーチキン

クミンを入れると超美味い!スパイシーチキンの作り方【料理ASMR】

<材料>
・鶏手羽・・・12本
・潰したニンニク・・・1片
・オリーブオイル・・・小さじ1
・白ワイン・・・大さじ2
・塩コショウ・・・小さじ1
・クミンパウダー・・・小さじ1
・オリゴ糖・・・大さじ1
・小麦粉・・・適量
・サラダ油・・・適量

<作り方>
1,鶏手羽は中骨と肉の間に切れ目を入れる

2,ジッパーバッグに鶏手羽と調味料を入れ、もみ込んだら20分放置

3,小麦粉をつけて、180度の油で揚げて完成

 

★簡単クミン香るジャーマンポテト

[ASMR] おなじみのジャーマンポテトがクミンでおしゃれに/German Fries Recipe/& kitchen – アンドキッチン

<材料>
・ジャガイモ・・・450g
・タマネギ・・・100g
・ニンニク・・・1片
・ソーセージ・・・8本
・白ワイン・・・大さじ2
・クミンパウダー・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ2
・塩コショウ・・・適量
・パセリ・・・飾り用

<作り方>
1,ジャガイモをくし切りにして水にさらし、水分をよく拭き取っておく

2,タマネギをくし切りに、ニンニクは包丁の腹で潰す

3,ソーセージは斜めに切り込みをいれる

4,フライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れ火にかけ、ジャガイモを加える

5,タマネギ、ソーセージを入れ、塩コショウで味付けする

6,白ワインを入れ、アルコールが飛んだらクミンパウダーを入れ、和えたら完成
スポンサーリンク

■まとめ

クミンパウダーは味に変化をつけないので、スパイスに慣れていない方や初めての方でも失敗せずに、本格的なスパイシー料理を楽しむことができます。

レトルト食品やインスタント食品に加えれば風味が増し、ちょい足し調味料としても使える万能スパイスです。

スーパーで気軽に手に入るので、色々な料理に合わせてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました