セルクルとはどんなモノ?使い方や代用品など分かりやすくまとめました

代用・生活

お菓子作りや料理の盛り付けに欠かせない「セルクル」。パーティーなどでよく使われますよね。

日常的に使うものではないため、常備しているご家庭は少ないはずです。パーティーやちょっと手の込んだ料理を作る度に買うのも勿体無いと思います。そこでおすすめなのが、セルクルを手作りする方法です。

今回は、セルクルの代用となるアイテムをご紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

セルクルとは?

セルクルとは、底のない円形の焼き型のことを指します。ステンレス製であることがほとんどです。ケーキやタルトなどのお菓子によく使われます。オーブンの天板に置いて、生地を流し込んで焼きます。

最近では、お菓子の他、サラダや寿司といった料理もセルクルで作る方も増えていますよ。ホームパーティーで料理を振る舞う時にも役立ちます。

 

 

スポンサーリンク

セルクルの使い方

セルクルの使い方はとっても簡単です。
ムースの場合は、底にセルクルで抜いたスポンジを入れて、生地を流し込むだけです。スポンジを敷かない場合はラップなどで覆うと良いですよ。

また、焼き菓子の場合も同様に天板に生地を流し込むだけです。この時、天板にオーブンシートを敷いておくと良いです。

 

 

スポンサーリンク

セルクル代用はこれでOK

セルクルは他のアイテムでも代用することができます。ここではおすすめを9つご紹介していきます。

☆牛乳パック

セルクルの代用として最も向いているのは、「牛乳パック」です。実は牛乳パックはオーブンで焼いても平気なのです。ケーキの型にも使えますよ。

作り方は以下の通りです。

1. 牛乳パックを洗って乾かします。
2. 2,3cmの幅に切ります。
3. 円形にしてホッチキスで止めます。
4. クッキングシートを敷いて出来上がりです。

使い捨てなので、洗う手間も省けますね。

 

☆ペットボトル

「ペットボトル」も切ることでセルクルの代わりになります。フタの部分をクッキーやドーナツの型として使うのもアリですね。

小さなサイズのお菓子や料理を作る時に役立ちますよ。

 

☆アルミホイル

「アルミホイル」はホッチキスで止めることによって様々な形にすることができます。オーブン使用が可能なので、ケーキやクッキーなど焼き菓子にぴったりですね。ただ、電子レンジでの使用はできないのでご注意ください。

https://twitter.com/ma_ma_sweets/status/720913105186721792?s=20

100円ショップでも気軽に買えるので、いざという時に便利ですね。

 

☆クリアファイル

実は「クリアファイル」も使えます。好きな形にハサミで切り、ホッチキスで止めましょう。オーブンや電子レンジは使用できないので、サラダやお寿司などそのまま使えるものがおすすめです。

https://twitter.com/komimi_533/status/1311929889373659136?s=20

もちろん、ムースやゼリー、ババロアなどの冷菓にも使えますよ。

 

☆ゼリー・プリン容器

普段食べているゼリーやプリンの容器は捨てずにとっておきましょう。ゼリーやムースを作る時にはおすすめの代用品ですよ。

形も様々で可愛らしいものもあります。気に入ったものは洗ってとっておきましょう。

 

☆セロファン

セロファンテープを丸めて形を作る方法もあります。ただ強度は弱めです。温かいものには向かないので、プリンを作る時にはおすすめできません。

セルクルがある場合でも、セロファンを使うことで強度が増しますよ。

 

☆厚紙

厚紙でもセルクルの形を作ることができます。ただ紙なので水に弱いです。アルミホイルやラップなどで内側を補強すると強度が増しますよ。

https://twitter.com/my_fvrt_thngs/status/1288250996569681921?s=20

使い終わったら、ゴミ箱に捨てればいいだけなので、片付けも楽ちんですね。

 

☆ケーキ型

セルクルによく似た「ケーキ型」。ステンレスや金属製であることが多いので、焼き菓子にもおすすめです。ケーキ型なら家にあるという方もいるのではないでしょうか。

https://twitter.com/j_a_smine/status/1319500476769943553?s=20

ケーキの他、ホットケーキも作れるので、多用できそうなアイテムです。

 

☆食器

耐熱皿であれば、加熱することができるのでセルクルの役目をしっかり果たしてくれます。おすすめはグラタン皿です。ケーキも手軽に作ることができますね。

https://twitter.com/about17mm/status/964016471432048640?s=20

抜き型であれば、コップなども代用品として重宝しますよ。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

・セルクルとは底のない円形の焼き型のことである。

・使い方は非常に簡単で、生地を流し込むだけ。

・セルクルは手作りすることができる。

・セルクルの代用品は以下のアイテムがおすすめ。
【牛乳パック・ペットボトル・アルミホイル・クリアファイル・ゼリー,プリン容器
・セロファン・厚紙・ケーキ型・食器】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました