100均で代用!お風呂収納の作り方やお風呂インテ リアの実例紹介

来客に見られることが少ない場所ですが、リラックスしたり、生活するうえで欠かせない空間でもあります。そんなお風呂場を整理して綺麗にすれば気分も上がり、衛生面を保つこともできます。

でもどんな風に収納したらいいか、結構悩む場所でもありますよね。
そこで、100均アイテムを代用して素敵なお風呂にするインテリアをご紹介します。

 

 

■100均で簡単!お風呂のインテリア実例を紹介

★フックを使ってお掃除を楽に

ボトルの裏や水が溜まりやすいカゴなど、ぬめりやカビの原因になりやすい場所です。吊るすことで水切れをよくし、床や棚の掃除もしやすくなります。

x.com

 

 

★アロマキャンドルでリラックス

1個でも十分癒されますが、複数並べると高級感が増して、いつもと違うリッチな気分が味わえます。低価格で購入でき、インテリアにもなるので飾ってみてはいかがでしょうか。

 

x.com

 

 

★ボトルを統一して鮮麗されたお風呂に

使用するシャンプーのボトルと中身が違うのはよくありますよね。もちろん環境にも配慮した行動だと思います。でもシンプルなボトルにすることで、全体がまとまるので是非活用してみてください。

x.com

 

 

★リメイクシートで高級感あるお風呂に

大理石やタイル柄などがあるリメイクシートを浴室の壁に貼ると、高級感のあるお風呂に早変わりします。いつもと違う空間で癒されてみてください。

x.com

 

 

■100均で代用可能!お風呂グッズ収納

★ボトルハンギングフックを使う収納

ポンプを外し、ボトルハンギングをはめて、ポンプを装着するだけの便利なフックです。ボトルを吊るすので、水が溜まらなくなり、水垢やカビ、ぬめりなど、お風呂の悩みを解決してくれます。

【ミニマリスト主婦】お風呂吊るす収納/ミニマリスト愛用品/シャンプー収納

 

★フィルムフックを使う収納

フィルムフックの特徴は、高い接着力と何度も貼って剥がせることです。耐荷重1~3kgなので重たいものも下げられ、浴室の掃除用具などを吊るして整理整頓できます。

【100均】いろいろ使えて便利!セリアの何度でも貼ってはがせる「フィルムフック・フィルムリングフック」の活用法

 

★色々な種類のフックを組み合わせて使う収納

100均のフックにも色々な種類があり、浴室用だけでなく物干し用のものも取り入れてもいいと思います。自分のスタイルに合ったものを選ぶことで、使いやすいお風呂収納にすることができます。

100均お風呂収納!S字フックでバスルームを掃除しやすくなる整理整頓方法(ダイソー・セリア)

 

★ストッパー付きS字フックとカゴを使う収納

S字フックを使ってカゴを吊るし、ボトルや洗剤などを吊るす収納です。S字フックにも種類が色々ありますが、ストッパー付きのものはフックが回転して落ちるのを防ぎます。カゴを使い水切れをよくすることで掃除も楽になります。

【セリア購入品】シンプルに詰め替えてバスルームを掃除しやすくスッキリ/詰め替え不要のシャンプーボトル/Seria Haul

 

 

■100均グッズでお風呂収納を作るときのコツは?

★ステンレス製を選ぶ

金属製のものはカビが生えにくく、破損や定年劣化もほとんどしません。ですが、水に弱いのが欠点になり、サビついて不衛生な環境になってしまいます。ステンレス製のものを選ぶことで、金属製品の欠点やブラスチック製品のデメリットをなくし、清潔な浴室を保つことができます。

 

★水切れのいいもの

お風呂の悩みと言えば水垢やぬめり、カビですよね。浴室は湿度と温度が高く、菌が繁殖しやすい環境になり、皮脂や石鹸の残りカスが菌の餌になります。水切れのいいものや、水が溜まらない収納をすることで、隅々まで掃除ができ、菌の繁殖を防ぐことができます。

 

 

■100均で人気のお風呂収納グッズを紹介

★ラベルステッカー

シンプルなボトルに詰め替えている方は、是非このラベルステッカーを使用してみてください。統一感を出し、ホテルのような仕上がりになって、お洒落な見た目になります。

x.com

 

 

★排水溝トレイ

特に女性は髪の毛が長いので、排水溝の掃除が大変ですよね。この排水溝のトレイを使うと中心に髪の毛が集まって掃除がとっても楽になります。

x.com

 

 

★キャンドル

リラックスする空間でもあるお風呂で、キャンドルを灯してみてはいかがでしょうか。お風呂を暗くして、ロマンティックな雰囲気になり、アロマの香りがするものであれば、リラックス効果も得られます。是非リラックスタイムに活用してみてください。

 

★マグネットトレー

吊るし収納が注目され、吸盤タイプが主流でしたが、最近ではマグネットタイプが人気を集めています。タイルではない浴室の壁のほとんどはマグネットがくっつきます。それを利用してお風呂の桶やカゴなど、裏側がマグネットになっているものが増えているので、活用してみてください。

x.com

 

 

★カビ汚れ防止マスキングテープ

お風呂のコーキングや溝、窓際などに使用できるマスキングテープです。カビ防止剤が含まれ、気になる場所にこのマスキングテープを貼り、汚れが目立ってきたら交換するだけの優れものです。カビが生えやすい場所に是非活用してみてください。

 

 

■まとめ

乱雑になりがちなお風呂ですが、100均の収納グッズで使いやすくすると整頓され、見た目もお洒落になります。

小物を置くことができない浴室は、全体のカラーを統一し、綺麗に配置することでより一層まとまります。

ご紹介したグッズを活用いただき、収納方法を参考にお風呂収納をしてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました