おしぼりケースの代用品はこれ!正しい洗い方も合わせて紹介

代用・生活

おしぼりを持ち歩くために使う「おしぼりケース」。
ピクニックやキャンプなど外でお弁当を食べる時や、子ども用に保育園や幼稚園に持たせている方もいるのではないでしょうか。

朝、子ども用におしぼりケースを準備しようとしたら「おしぼりケース壊れてる…」となってしまったら最悪ですよね。

そこで今回は、そんな困った時のための『おしぼりケースの代用品』についてご紹介していきます。

ネットで調べるとおしぼりケースをうまく使えない子供もいるようで代用品をうまく使っている家庭も多いようです。

ぜひ参考にしてくださいね。

■おしぼりケースの代用品

★ジップロック

食品の保存に使うことの多いジップロックをおしぼりケースの代わりに使うことができます。

ジップロックはおしぼりケースのようにかさばらないので持ち運びに便利。大きな荷物にならないのは子どもにとって嬉しいですよね。

使い終わったらそのまま捨てる事ができるので衛生的なのもメリットです。

 

★メガネケース

メガネケース。使っていない方も多いのではないでしょうか。(私も使ってない(笑))
おしぼりケースとして再利用しませんか?

しっかり閉まりますし、開閉も簡単。子どもが開閉で困ることもありません。

 

★お菓子ケース

100円ショップでも売っているこのケース
お菓子が折れたりボロボロになるのを防いでくれるとっても便利なケースで私も子供のお菓子を入れるのに使っています。大きさも丁度いいサイズなのでおしぼりケースで使うのもいいですね!

x.com

 

★タッパー

おしぼり専用のケースなんて使う頻度そんなにない!できたら使ってるもので済ませたい方にはこれもあすすめ!

https://twitter.com/gu_gu_life_blog/status/1399833164827090950

★蓋付きカトラリーケース

スプーンやフォークなどのカトラリーを収納するカトラリーケースを使うという手もあります。
輪ゴムなどで縛っておけば開くこともありません。

家で使っているカトラリーケースからスプーンなどを全部出せば使えるので、緊急時にぴったりの代用品といえるでしょう。

 

★ビニール袋

ゴミがでたらゴミ袋にもなるので一石二鳥です!

 

 

■おしぼりケースの代用を使用する上で気をつけること

おしぼりケースとして緊急で代用品を使う場合は、衛生面に注意しましょう。

メガネケースやカトラリーケース、一度使って再利用するジップロックは雑菌がいる可能性があります。おしぼりは湿っているので雑菌が繁殖しやすい環境にあります。

おしぼりを入れる際はしっかりと洗って、アルコールなどで殺菌してから使うことをおすすめします。

 

 

■おしぼりケースの正しい洗い方とは?

先ほどご紹介したように、おしぼりは雑菌が繁殖しやすい環境になっています。ですのでおしぼりケースも正しい洗い方で洗う必要があります。

一番簡単なのは、中性洗剤で洗った後に煮沸消毒をする方法です。沸騰したお湯に数分浸けておくことで、菌を殺す事ができます。

また、小さいお子さんがいるご家庭であれば、赤ちゃんの哺乳瓶を殺菌する時に使うものを使って殺菌するという方法もあります。哺乳瓶を殺菌する時と同じ方法でできますので、是非試してみてください。

 

 

■可愛い!おすすめのおしぼりセットを3つ紹介

★おしぼりセットケース付き(ハローキティ)

キティちゃんが好きなお子様であればこちらのおしぼりセットは喜んでくれるかもしれません。

可愛いだけでなく、軽い力で蓋を開けることができるように取っ手が付いているなど子どもにとって機能的で便利。

楽しいお出かけになること間違いなしです。

 

★がんばれ!ルルロロおしぼりセット

ルルロロちゃんが好きなお子さんにおすすめなおしぼりセット。

ルルロロちゃんが描かれたおしぼりとケースのセット商品。
フタは回して開け閉めするタイプのコンパクトなおしぼりケースです。

 

★おてふきキュッキュッ(プレゼント付き)

大人が使えそうなおしぼりケースも紹介しておきますね。

ちびまる子ちゃんやラスカル、ウルトラマンなど懐かしのキャラクターが描かれたおしぼりセット。ちょっとかわいいテイストで描かれているのでお出かけが楽しくなります。

親子でのお出かけにいかがでしょうか。

 

 

 

■まとめ

・おしぼりケースの代用になるものは以下の3つ
【ジップロック、メガネケース、蓋付きカトラリーケース】

・おしぼりケースをの代用を使う際はしっかりと洗って、アルコールなどで殺菌してから使うようにしましょう

・おしぼりケースも同じくしっかり洗い、殺菌してから使うようにしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました