ウェイパーは太る?カロリーや糖質量について分かりやすくまとめました

豆知識

家庭で作る中華料理も本格的に仕上げてくれるウェイパー。

SNSでもダイエットにウェイパーが便利と話題になっています。そんなウェイパーは本当にダイエットに向いているのか、気になるカロリーや糖質と一緒に、ダイエットレシピもご紹介します。

 

 

■ウェイパーのカロリーはどのくらい?

ウェイパーは動物性・植物性の両方の油脂が含まれているので、カロリーが高く100g405kcalです。

中華調味料は砂糖や油脂が多く含まれているので、全体的にカロリーが高く、その中でもウェイパーは上位に入ります。

 

 

 

 

■ウェイパー小さじ1杯のカロリーはどのくらい?

小さじ1杯にすると、ウェイパーのカロリーは約20kcalになります。

調味料の中でも脂質が多く含まれているので、マヨネーズほどではないですが、どうしてもカロリーは高くなってしまいます。

20kcalはサイコロ牛脂の半分と同じくらいのカロリーなので、心配な方は控えた方がいい調味料です。

 

■ウェイパーの糖質量はどのくらい?

ウェイパーの糖質は小さじ1杯で0.93gです。砂糖や小麦粉が入っていますが、1g未満の低糖質調味料です。

断糖やグルテンフリーを徹底している方向きではありませんが、ケントジェニックや低糖質ダイエットをしている方におすすめの調味料です。

 

 

 

■ウェイパーの過剰摂取は太る!?

ウェイパーは調味料の中でも脂質が多く、なんと言っても塩分が全体の30%以上含まれています。

そのため、摂りすぎると体に水分が溜まってむくみの原因になり、カロリーが高く使いすぎるとカロリーオーバーにもなってしまいます。

 

 

 

■カロリー控えめ!ウェイパーを使ったダイエットレシピ

★無限ブロッコリー

世界一美味しいブロッコリーの食べ方!無限ブロッコリー!

<材料>
・ブロッコリー・・・1房
・ウェイパー・・・小さじ2
・ごま油・・・大さじ2
・シーチキン・・・1缶
・ゴマ・・・小さじ2

<作り方>
1,ブロッコリーを食べやすく切ります

2,耐熱皿に広げ、軽くラップしてレンジで加熱します

3,ウェイパー、ごま油を混ぜてソースを作っておきます

4,キッチンペーパーで軽く水分を拭き、ソースと絡めます

5,シーチキンを入れて混ぜたら、ゴマをふりかけて完成です

 

 

★オートミールでなんちゃって中華粥

【これ食べると痩せます】オートミール激ウマレシピ。

<材料>
・オートミール・・・30g
・サラダチキン・・・100g
・卵・・・1個
・水・・・180cc
・ウェイパー・・・小さじ1

<作り方>
1,鍋に水を入れ沸騰させます
2,沸騰した鍋にオートミールとサラダチキンを入れしばらく煮ます
3,その間に溶き卵を用意し、ウェイパーを入れます
4,水分が飛んだら溶き卵を入れて完成です

■まとめ

最近はカロリーを気にしない糖質制限やケントジェニックダイエットが注目され、カロリーを気にしないダイエットが主流になっています。

ウェイパーは調味料の中でも低糖質高脂質の調味料なので、ダイエットに活躍する調味料です。

塩分が高いので、使用量に注意しながら、ダイエットレシピを参考に活用してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました