ウスターソースの作り方とは?おすすめの使い道な どもご紹介

スポンサーリンク
豆知識

みなさんは、ウスターソースをどんな料理に使っていますか?

家庭の調味料として定番のウスターソースは、野菜の旨味やスパイスの複雑な風味が特徴で、色々な料理に活用できる万能調味料です。

そんなウスターソースも自宅で簡単に作ることができます。そこで、ウスターソースの使い道や、作り方も一緒にご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■家庭で簡単!ウスターソースの作り方

材料4つの超簡単ウスターソース 〜美キッチン〜調味料研究所

<用意するもの>
・鍋
・100%りんごジュース・・・500ml
・醤油・・・100cc
・ガラムマサラ・・・小さじ2
・葛粉・・・大さじ2
・水・・・大さじ2

<作り方>
1,りんごジュースを鍋に入れ、中火にかけて沸騰させます

2,半量になるまで煮詰め、醤油とガラムマサラを加え、よく混ぜます

3,葛粉と水を混ぜ、鍋に加えよく混ぜます

4,さらに沸騰させ、火を弱めてとろみが出るまでかき混ぜ続けます

 

 

スポンサーリンク

■とても万能!ウスターソースおすすめの使い道

 

タコライス

タコライスにはよく醤油やケチャップ、カレー粉などの調味料やスパイスを使います。

ウスターソースにはスパイスと野菜やの旨味が凝縮されているので、美味しいタコライスに仕上がります。

 

 

 

ハンバーグ

大人も子供も大好きなハンバーグに、ウスターソースで下味を付ければ、旨味が加わって美味しさが増します。

ハンバーグを焼いた後の肉汁と合わせて、ソースにするのもおすすめです。

 

 

 

焼きそば

家庭でも定番の焼きそばは、ウスターソースで簡単に作ることができます。お店でもウスターソースを使っているので、ぜひ試してみてください。

 

 

 

スポンサーリンク

■隠し味として使う!ウスターソースの意外な使い道

チャーハン

香辛料の効いてるウスターソースを加えると、スパイシーさが増し、旨味も加わります。

関西ではチャーハンにウスターソースをかける文化があるので、気になる方はぜひ試してみてください。

 

 

 

ナポリタン

野菜の旨味が凝縮しているウスターソースは、ナポリタンに加えれば奥深い味になります。ウスターソースに入っているスパイスも、味を引き締めてくれます。

 

 

 

肉じゃが

ウスターソースの野菜の旨味や甘味があるので、和食の隠し味にぴったりなんです。さらに、ウスターソースにはお酢が含まれているので、全体の味をまとめてくれます。

 

 

 

スポンサーリンク

■ウスターソースを使った美味しいソースの作り方

トンカツソース

専門店直伝 | トンカツソース

<用意するもの>
・ごま・・・20g
・醤油・・・15g
・ウスターソース・・・10g
・トマトケチャップ・・・20g
・砂糖・・・15g
・水・・・20g

<作り方>
1,ごまを炒ります
2,ごまをすり鉢に入れ、すります
3,材料全て加え、よく混ぜたら完成
スポンサーリンク

■まとめ

ウスターソースをあまり使わない方も多いですが、味わいが醤油に似ているため、以外にも和食によく合い、和食の隠し味としても活用できます。

他にも、ウスターソースの使い道は幅広く、ご紹介した料理以外にも、様々な料理に加えればいつもの味よりワンランクアップします。

ぜひご家庭でもウスターソースを活用してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました