お菓子作りや料理で活躍する「麺棒」。実はマッサージにも使えることを知っていましたか?なかなか取れないむくみも麺棒を使うことで簡単に落とすことができます。
今回は麺棒マッサージのやり方をご紹介していきます。
また、麺棒は他のアイテムでも代用することができます。知っておくと意外と便利ですよ。
麺棒の使い方
マッサージで麺棒を使う際は、オイルやクリームを塗ってから始めるのがおすすめです。麺棒の滑りが良くなってマッサージしやすくなります。
ここでは、血液やリンパ液の流れを促進する足のマッサージをご紹介します。と言っても手順はとっても簡単。麺棒を床に置き、足の裏で前後にコロコロと転がすだけです。足の裏のツボが刺激されて、体が次第に温かくなってきますよ。
足の裏だけでなく、くるぶしやふくらはぎ、ひざ裏、太もも裏など気になる部分に当てて転がしていきましょう。あまり力を入れすぎないことがポイントです。
麺棒マッサージって何?
麺棒は100円ショップでも買えるので、お金をかけずにマッサージを行うことができます。棒状で普段届きにくいお尻や裏もももしっかりマッサージできますよ。手でやるより自然と力も入るので、血行も良くなります。
麺棒マッサージをした後は、リンパマッサージをすると効果も上がります。一手間を加えることで、いつもより疲れを感じにくくなりますよ。毎日続けて、むくみ知らずの脚をゲットしていきましょう。
麺棒の代用品はこれがおすすめ
麺棒はがない時は身近なもので代用することができます。おすすめを6つご紹介しますね。
☆ラップ・アルミホイルの芯
ラップやアルミホイルはご家庭で使うことが多いですよね。使い終わったら、芯は捨てずに取っておきましょう。ラップやアルミホイルの芯は素材がしっかりしているので、麺棒も代わりにもなってくれます。
ちょうど良いタイミングでラップが無くなった。麺棒もってないからこいつで代用 pic.twitter.com/ak0JjIerI2
— 久寺森 うみ (@kuzimori_315) February 13, 2018
もちろん、ラップやアルミホイルがついた状態でも使うことができます。マッサージ後に表面を剥がせば、また食品用としても使えますね。
☆すりこぎ
麺棒と形状が似ている「すりこぎ」でも代用することができます。すりこぎは持ち手の方が少し細くなっているので、部位によっては使い勝手も良いかもしれません。
100円ショップにもあるので、気軽に購入できますね。麺棒同様、力をあまり入れずにマッサージすると良いです。
☆大きめのビン
大きめのビンは長さもあるため、麺棒の代用にぴったりです。ワインや焼酎などは太さも均一なのでおすすめです。
チオビタのビンはマッサージやツボ押しに活躍する pic.twitter.com/t6M1ptARZm
— なぽ~りたん (@Neapolitan4mini) July 31, 2019
ビンは重めなので長時間はできないのが欠点ですが、しっかりと血行を促してくれますよ。
☆まっすぐのペットボトル
ペットボトルでマッサージをする時は、なるべくまっすぐな形状のものを選びましょう。
麺棒と同じようにコロコロ転がすだけでむくみもしっかり取れますよ。
☆マグカップ
「マグカップ」の形状も細長く、均一の太さです。気になる部位に当てて、転がすだけでマッサージができます。
一応はきゅうりは麺棒で叩くのが推奨されてるけど一般家庭で麺棒を探す方が面倒なので鈍器に使えればなんでもいいんじゃないかな?
ちなみにお兄のマグカップは重くて頑丈なので人くらいならいけそう pic.twitter.com/XBNCBt8qHo
— ゆきめさん@メガミの人 (@jings_sinki) July 5, 2020
マッサージでマグカップを使う際は重めのものを選ぶと良いですよ。
☆手で伸ばす
何もなかったら、「手で伸ばす」という方法もあります。
足にはたくさんのツボがあるので、知っておくと便利ですよ。
まとめ
・麺棒マッサージはお金をかけずにできるマッサージ。
・マッサージを行う前にオイルやクリームを塗ると良い。
・気になる部位に当ててコロコロと転がすだけでむくみが取れる。
・綿棒の代用品は以下のものがおすすめ。
【ラップ・アルミホイルの芯・すりこぎ・大きめのビン・まっすぐのペットボトル・マグカップ・手で伸ばす】
コメント