お菓子作りは楽しく、お子様も一緒に作れたり、男女問わず趣味にしている方も多く、スーパーでも手作り用のお菓子コーナーができ、簡単に作れるミックス粉など、色々なものが手軽に手に入るようになりました。
宝石のようにキラキラなタルトに仕上げようとレシピを見ていると、見慣れないナパージュの文字。
ナパージュって。。。何?
家にあるもので代用できるの?
専門用語が多く、あまり手に入らないものもたくさんあり、ナパージュもその一つでなかなか聞きなれないですよね。
そこで、ナパージュとはどんなものなのか、簡単に代用できるものご紹介していきます。
■ナパージュとは?
ナパージュとは水、砂糖、ペクチンで主にできていて、上掛けやツヤ出しに使用し、ジャム状の滑らかなものから、ゼリーのように固めるものがあり、透明感があります。
ケーキやフルーツに塗り、ツヤを出すことで、宝石のような綺麗な仕上がりになる他、バナナやリンゴなどの空気に触れて変色しやすいフルーツの劣化や乾燥を防ぎ、ナパージュが固まることで、飾りなどの形を保ち、形が崩れるのを防ぐ物として使われます。
今は色々な種類が販売されており、大きく分けて、加熱タイプと非加熱タイプに分けられ、チョコレートやイチゴ、オレンジなど味が付いたものもあり、見た目にインパクトがあるスイーツを作ることができます。
■ナパージュの代用
★はちみつ
光沢感を出す程度に少量塗ると、テカりが出て綺麗な仕上がりになります。
ですが、はちみつの独特の風味や、強い甘味を感じてしまい、甘くなりすぎてしまったり、風味が邪魔に感じる場合がありますので、量を加減しましょう。
朝ごぱん、トーストにアーモンドバターたっぷり塗ってスライスしたバナナを載せたらナパージュ代わりに蜂蜜たらして、上にブルーベリー散らすだけで
めっちゃ幸せ。クランチーなアーモンドのダイスがときどき当たると嬉しくなるしブルーベリーの酸味と蜂蜜の香りが幸せしかない pic.twitter.com/4887WPwJU7
— emme (エンメ) (@emmejewelry) November 5, 2019
★ゼリー
市販のゼリーはゼラチンを使用しているので、熱を加えると溶け、冷やすと固まります。
レンジで簡単にできるのでおすすめです。
ミックスベリーのタルト作ってみました(。・ω・。)
タルト台、カスタードクリーム、ナパージュの代わりのゼリーは自作しましたしたよー(°∀°)
ナパージュにはミードを使いました(。・ω・。) pic.twitter.com/64cgJ08gSt— しん (@sin_astra) November 3, 2019
★ジャム
ジャムにはナパージュと同じペクチンが含まれていることが多く、ケーキやフルーツに合わせてジャムを塗ってあげれば、ジャムの美味しさもプラスされ、ツヤが出て綺麗に仕上げることができます。
どうしてもジャムには色があるので、イメージしながら使用しましょう。
3林檎タルト
タルトしか作ってません。
真ん中のは杏ジャム、杏ジャムを薄めてナパージュ(砂糖液のコーティング)の代わりにすると美味しい。小さな瓶丸々使ったような。
焼きリンゴは蜜なしカラカラ林檎を化けさせるのでオススメ
なお、このタルトでは林檎は沢山余った模様 pic.twitter.com/FWP73KCOI6— ふわぱか (@sabusyanari) April 11, 2019
★シロップ(砂糖+水、缶詰のシロップ)
砂糖水や、缶詰のシロップを使うと、作ったものの風味を壊さないのでおすすめです。
最近週3でアップルパイ作ってる気がするw
ナパージュの代わりに煮つめた汁に砂糖追加して更に煮詰めたやつ塗った(^ー^) pic.twitter.com/9h48GzU4iK— 杉のっ木 (@electone1016) February 15, 2018
★水あめ
スーパーや駄菓子屋でも手に入る水あめをコーティングしてあげれば、艶々な仕上がりになります。
雑味がないので代用品に向いています。
一昨日作ったフルーツタルト
ナパージュも寒天もゼラチンもなかったので、ライムとレモンと水あめとグラニュー糖でそんな感じの(フルーツの上にコーティングする透明な奴)を作ったよ pic.twitter.com/ail0H0bGzJ— 松本昭彦 (@cccoltd) August 19, 2014
★寒天
テングサなどの海藻から作られる寒天の凝固力はゼラチンの5倍、同じ海藻で作られているアガーの2~3倍の固める力があります。
ゼラチンで固められない、たんぱく質分解酵素を持ったフルーツも固められます。
ナパージュの代わりに、コンポートしたシロップに寒天入れてチンして艶出しにした。
その残りをそのまま固めてデザートにしてみた。 pic.twitter.com/U9IDJriYhU— 伯爵夫人と他12,583人 (@countessofvvv) July 20, 2020
★アガー
海藻からできるアガーは常温で固まり、夏場でも溶けにくく、透明度も高いため、弾力のあるゼリーとして本来は使われるので、代用品としておすすめです。
パパんの誕生日だからフルーツタルト作った!
グレープフルーツはパパんが嫌いだし、ラフランスはコンポート作るのが面倒いな~なんて思ってたら季節のフルーツがなくなっちゃった(-ω-;)
ナパージュ買い忘れたからアガーで代用したぜよ✨ pic.twitter.com/Nq1pFXgf02— 莉緒 (@hageneko0323) November 1, 2015
■ゼラチンで作るナパージュ
スーパーで簡単に手に入り、寒天やアガーと比べて、口溶けが良く、フルーツの触感の邪魔にならない滑らかな仕上がりになります。
ゼリーの柔らかさも自分で調節できるので、ナパージュの代用としてゼラチンを使って作ると、ナパージュと似た仕上がりになり、スーパーで買えるので、代用品として最も適しています。
お湯・・・50cc
砂糖orグラニュー糖・・・8g
ゼラチン・・・3g
1,耐熱容器にゼラチンと砂糖を入れます。
2,お湯を入れ溶け切るまでしっかり手早く混ぜる。
■まとめ
美味しい可愛いスイーツを自分でアレンジすることで低カロリーなスイーツや、写真が映えるスイーツなど、色々な楽しみ方ができます。
ナパージュはなかなか手に入らないので、他の物を代用することで、見た目も可愛く綺麗に、ワンランク上の仕上がりになり、作るのも食べるのも、もっと楽しくなりますね。
是非ご活用ください。
コメント