椅子やテーブルなどの家具、バイクや自転車など外れては困るネジが緩まないようにする「ネジロック」。
そう頻繁に使うものではないので、いざとい時に
「あ、ネジロック切れてた!」
なんてこともあるのではないでしょうか。
そこで今回は、そんな困った時に役立つ『ネジロックの代用品』についてご紹介していきます。
ぜひ参考にしてくださいね!
■ネジロックとは?役割や特徴について
ネジロックとは、ネジが緩まないように接続部を固めてしまう接着剤のことです。
ネジは緩んでしまうと接続部がガタつくようになり、そのまま使い続けるとネジが外れてしまうことがあります。
椅子やバイクのネジが急に取れてしまうことを想像すると少し怖いですよね。
そんなネジの緩みを予防し、しっかり固定してくれるのがネジロック。
万が一の事故に備えて、1つ手元に置いておいて損はない道具です。
■ネジロックの使い方とは?
まずネジロックの蓋を開け、ネジのギザギザの部分にほんの少量を塗布します。
ネジを締め付ける時にギザギザ部分の全体に広がっていくので少量でOKです。
その後しっかりとネジを締め付けます。
ネジロックは固まるまで数十分かかることがあります。
使い終わったネジロックはきちんとフタを締めて片付けておきましょう。
ネジロックはボンドや瞬間接着剤のようなものなので、フタが開いていると固まってしまい、次に使うことができなくなってしまいます。
このようにすると、しっかりとネジを接着することができます。
ですが、どうしても接着したネジを外したい時がくるかもしれません。
ネジロックで接着したものをどうしても外したい時は、バーナーで炙れば取ることができます。
接着剤の成分は「合成樹脂」なので、高温には弱いためです。
NRマジックから出てるフォークオイルが評判いいですよね。
フォークの分解は専用工具でインナーチューブを固定してボトムをバーナーで炙ってネジロックを溶かして外す必要がありまして、つがたくさんがオーリングインナーキット組み込みで書いてますので参考になります。
— うるふ☆ (@wolf_roadbuster) July 22, 2017
■ネジロックの代用品
★木工用ボンド
接着剤といえばまず思い浮かぶのは木工用ボンドではないでしょうか。
同じ接着剤なのでネジロックの代用品として使うことができます。
使い方はネジロックと全く同じです。
木工用ボンドは固まると透明になるので目立たなくなるところも良いところです。
★マニキュア
女性の方であればマニキュアを使っている方も多いのではないでしょうか。
マニキュアは粘度があり、乾燥すると固まる性質を持っているので、ネジロックの代用品として使うことができます。
あまり固まる力が強いものではないので、強い力が加わる場所には使わない方が良さそうです。
★バスコーク
バスコークとは、剥がれてしまった浴室のゴムパッキンやタイルの目地などを、自分で手軽に張り替えることができるコーキング剤です。
コーキング剤は、接着剤と同じく固まる性質を持っているので、ネジロックの代用品としても使うことができるのです。
バスコークの良いところは耐水性があるところ。
水分が当たってしまう場面でも問題なく使うことができます。
一度使って余ったバスコークがあれば試してみてください。
■まとめ
・ネジロックとは、ネジが緩まないように接続部を固めてしまう接着剤
・ネジロックの使い方は、
①ネジロックの蓋を開け、ネジのギザギザの部分にほんの少量を塗布
②しっかりとネジを締め付ける
③使い終わったネジロックのフタを締める
・バーナーで炙ればネジロックで接着したネジを外すことができる
・ネジロックの代用品になるものは以下の3つ
【木工用ボンド、マニキュア、バスコーク】
コメント