ノートパソコンスタンド代用まとめ!ない時は自作するのもいいですね

代用・生活

パソコンをしていると、画面の位置が低すぎて姿勢が悪くなってしまいますよね。長時間使っているとかなりの疲労感が溜まってきます。そんな時に役立つのが「ノートパソコンスタンド」です。

スタンドがあれば、画面を見やすい位置に持ってくることができるので、長時間のパソコン作業もしやすくなります。しかし、場所を取るため購入を悩んでいる方も多く見られます。

ノートパソコンスタンドは他のものでも代用できるのでしょうか。今回は、ノートパソコンスタンドに関して詳しく解説していきます。

 

 

ノートパソコンスタンドは必要?

ノートパソコンスタンドを持つ最大のメリットはやはり画面の高さや角度を変更できるところです。適切な位置で作業できるので、肩や腰など身体的な負担も軽減されます。また、周辺のスペースが広くなるため、より作業しやすくなるでしょう。

パソコン作業が多い方は購入を検討されることをおすすめします。

ノートパソコンスタンドを自作するなら

ノートパソコンスタンドはDIYすることもできます。100円ショップにあるアイテムで作ることができるので、費用もそこまでかかりません。結束バンド、フック、アイアン型の飾り棚、ワイヤーネットがあれば気軽に作れますよ。

他にも、木材や銅管で作るスタンドもあります。気になる方はぜひ調べてみてくださいね。

 

 

ノートパソコンスタンドの代用はこれでOK

ノートパソコンスタンドの代用品は以下のアイテムがおすすめです。

シューズラック

100円ショップにあるシューズラックでもスタンドになります。補助パーツを使用することで高さを4段階に調整することも可能ですよ。

ノートパソコンが滑り落ちる場合は、前方の凸部分にダブルクリップを付ければストッパーになるのでおすすめです。

 

 

100均の折り畳み棚

折り畳み棚なら、脚をしまえるので収納場所にも困りません。作業スペースが確保できるのは嬉しいですね。

上面は凹んでいるので、本などで底上げした方がパソコンが安定します。好みに合わせてたかさを調節してみてください。

 

 

厚みのある本

厚みのある本を重ねるのもおすすめ。高さを見ながら、厚みを調節すると良いですよ。

本は重ねすぎると崩れてきてしまうので、作業時は注意しましょう。辞書など分厚い本がぴったりですよ。

 

 

まとめ

・ノートパソコンスタンドを持つ最大のメリットは画面の高さや角度を変更できるところ。

・肩や腰など身体的な負担も軽減される。

・ノートパソコンスタンドはDIYできる。

・ノートパソコンスタンドの代用は以下のアイテムがおすすめ。
【シューズラック・100均の折り畳み棚・厚みのある本】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました