みりんと美容が結びつくの?
そんな声も聞こえてきそうですが発酵食品のひとつでもあるみりんは、美容や健康効果が見込める注目度の高い食品です。
調味料だけにとどまらない、みりんの効果をここでは解説していきます。
■人体に欠かせない栄養素!みりんの栄養成分とは?
みりんにはタンパク質を作る上で欠かせない、アミノ酸が含まれています。
タンパク質は骨や皮膚を作るのに必要な栄養素で、健康的な体を維持するためにとても重要な役割があるんですよ。
みりんのアミノ酸にはアスパラギン酸やグルタミン酸、乳酸やクエン酸などがあります。
アミノ酸の他には、ビタミンB6や、銅などのミネラル、炭水化物などで構成されています。
■料理用みりんの栄養に含まれる効果
みりんはアミノ酸の効果によって、肌のトラブル回避や疲労回復が望めます。
ビタミンB6による免疫力向上、銅による効果で貧血や抜け毛、白髪の予防の効果が期待できます。
■料理用みりん栄養に含まれる効能
皮膚の健康効果が期待できるということは、肌の乾燥や肌荒れの改善が見込めますし、髪の健康に役立つ銅によって、髪にツヤやコシが出てくることも望めます。
疲労を感じにくくなれば常に元気でイキイキと過ごせますよね。
■美しくなりたい女性必見!みりんの美容効果がすごい
お肌の状態がよくなるということは、アンチエイジングも期待できるということです。
アミノ酸合成によってタンパク質の代謝が促されれば、お肌の生まれ変わりもスムーズにできます。
ゴワゴワした表面がすばやく取り除かれ、柔らかな肌で常にいられるという効果が期待できますよね。
また、みりんにはアミノ酸が豊富であることを上でお話ししましたが、そのなかでも「アスパラギン酸」は美肌効果が高いアミノ酸であると注目されています。
アスパラギン酸には皮膚のハリやツヤに欠かせない、コラーゲンを生み出す力があるといわれていて、他にも代謝を促す作用が見込まれていることから、みりんには美肌効果が望める食品でもあるのです。
■みりんを使った美容効果のある料理
美肌効果が高くても、毎日煮物を食べるわけにはいかないですよね。ここでは煮物以外のレシピをのせますので、参考にしてくださいね。
★みりん入りプリン
<材料>カップ5~6個分
本みりん・・・200ml
牛乳・・・200ml
卵・・・2個
しょうゆ・・・少々
水・・・大さじ1
バニラオイル(数滴)・・・数滴
1. みりんを鍋に入れ火にかけ半量になるまで煮詰めます。
2. 煮詰めたみりんを大さじ2だけ、後かけ用に別容器に移しておきます。
3. 鍋に残ったみりんに牛乳と、溶きほぐした卵を入れよく混ぜます。
4. 混ぜたら濾し器で濾してバニラオイルを入れてから、耐熱カップに入れていきます。
5. 4を蒸し器に入れて弱火で7~8分ほど蒸します。
6. 竹串などで刺して中の液が出てこなければ蒸しあがりです。
7. 2でよけておいたシロップにしょうゆをたらし、水を入れてレンジで20秒ほど温めます。
8. 6に7をかけて出来上がりです。
砂糖で作るプリンよりも上品な甘さに仕上がります。砂糖を使うことに抵抗がある人にもうってつけのレシピです。
クックパッド 「みりんプリン☆簡単デザート!砂糖なし:和みの食卓★流山市」
みりんプリン☆簡単デザート!砂糖なし by 和みの食卓★流山市
★健康にも良い和風スープ
<材料>2~3人前
◆白菜・・・1枚~
◆ベーコン・・・1枚~
◆水・・・400cc
◆酒・・・大さじ3
◆みりん・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ1/2~
だしの素・・・小さじ1/3~
こしょう・・・少々
白ごま・・・適量
2. ◆を鍋に入れて火にかけます。
3. 数分沸騰させてアルコールを飛ばしながら具材を煮ます。
4. だしの素、しょうゆ、こしょうで味を整えます。
5. 白ごまをお好みでふって出来上がりです。
ここでは具材を白菜にしていますが、他の野菜でももちろん大丈夫です。しょうゆベースのスープですが、普段のお味噌汁にみりんを入れてもおいしく仕上がりますよ。
クックパッド 「簡単♪白菜とベーコンの和風スープ☆:えにゅっこ」
簡単♪白菜とベーコンの和風スープ☆ by えにゅっこ
★みりんドレッシングで作るサラダ
<材料>
オリーブオイル・・・大さじ2
本みりん・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
わさび・・・適量
お好みのサラダ適量
1. 材料を混ぜ合わせて、お好みのサラダにかければ出来上がりです。
普通のグリーンサラダにも合いますが、まぐろやアボカドなど味が濃厚なものにもピッタリですよ。
クックパッド 「★本みりんで簡単ドレッシング★:はひふへほらほら」
★本みりんで簡単ドレッシング★ by はひふへほらほら
■まとめ
● みりんにはアミノ酸、ビタミンB6、ミネラルが含まれている
● 含まれる栄養によって美容効果が期待できる
● 砂糖の代わりに使うことができる
● 煮物以外にもお菓子やスープなど料理に取り入れられる
発酵食品でもあるみりんはアミノ酸が豊富に含まれていました。
健康的な体を保つために必要な成分がたくさん含まれているとは驚きでしたね。
煮物しか使い道がないと思われがちですが、普段の食事にも簡単に取り入れられるレシピもあります。
積極的にみりんを使ってイキイキとした毎日を過ごしたいですね。
コメント