お香立ての自作方法や代用品おすすめ6つご紹介

代用・生活

「はぁ〜。なんか疲れたなぁ…」
そんな時はお香をたいて癒やされたいと思う方も多いのではないでしょうか。

そんなお香を立てるための道具が「お香立て」。

スティックタイプのお香を使うなら必須の道具です。

早く香りに癒やされたいのに、

「なんで!お香立てが見つからない」

ということもあるはず。

 

そこで今回は、そんな困った時に役立つ『お香立ての代用品』についてご紹介していきます。

 

ぜひ参考にしてくださいね!

 

スポンサーリンク

■これで大丈夫!お香立ての代用品おすすめ6つ紹介

★空き缶

普段からジュースやビールを飲む方なら空き缶が家にあるはず。

飲み口にお香をさして、立て掛けるだけ。

また、お香が短い場合はプルタブに引っ掛けるという方法もあります。

 

見た目を気にしない方は空き缶で十分ではないでしょうか。

 

★ボビン+皿

裁縫をする方であればボビンでお香を立てることができますよ。

小さいので安定感に欠けますが、お香を短く折れば問題ありません。

 

★ナット+皿

ネジやボルトの相手材として使うナットもお香立ての代用品として使うことができます。

できるだけ大きいものを使うか、お香を短くして使うと安定感が増します。

 

★クリップ+皿

事務用品として使う目玉クリップでお香を立てるアイデアです。

置いて立てるだけなので手軽に使うことができます。

 

★穴あきボタン+皿

穴の空いているボタンにお香を刺すと、お香立てとして使うことができます。

お香の太さとボタンの太さは事前に確認しておきましょう。

 

★歯ブラシスタンド+皿

歯ブラシを立てておける歯ブラシスタンドなら、安定してお香を立てる事ができます。

https://twitter.com/hinata_bs/status/1127820115154690049

もともと細長いものを立てる用途なので、安定感はこの中では一番です。

 

 

スポンサーリンク

■材料があれば簡単!お香立ての自作方法

★紙粘土

紙粘土でお香立てを自作することができます。自分で好きなデザインにすることができるので楽しいですよ。

乾くと固まるので、しっかり固定されるところが便利。

しかし、紙粘土は「燃えるゴミ」に分類されているものもあるので、そのまま使うと燃えてしまう可能性があります。

耐熱、耐炎性の塗料などを仕上げに塗ってから使う方が安全でしょう。

 

★皿+クリップ+ペンチ

クリップをペンチで加工して、お香立てを自作する方法です。

小さいクリップはお香の重さに耐えられない可能性があるので、大きめのクリップで作る方が安定感を得ることができます。

 

★瓶+ヘアピン+ガラス用ドリル

空き瓶を使うとおしゃれなお香立てを作ることができます。

一見すると火をつけたお香を瓶の中に入れてヘアピンでぶら下げているだけなのですが、瓶に穴を開けるのがポイント。

穴を開けないと煙が充満して火が消えてしまうようです。

そのため瓶を使ってお香立てを自作する場合は、ガラス用のドリルが必要になってきます。

 

 

スポンサーリンク

■おしゃれ!お香立てのおすすめ商品3つ紹介

★黒マット陶器製のシンプルお香立て

お香をたてる時は癒やされたい時。そんな気分の時に鮮やかなお香立ては使いたくないですよね。

こちらの商品はどんなお部屋にも馴染むとてもシンプルなお香立て。

マットな黒で四角。主張はしませんが立派に役割は果たしてくれます。

「純粋にお香の香りを楽しみたい」という方におすすめです。

 

https://item.rakuten.co.jp/cera-pockke/y9-0107/

 

 

★飴玉スティック線香立て(全7種)

「お香立てもかわいいものがいい」。せっかく使うなら気分の上がるものが使いたいという方もいるはず。

コロンとかわいいビーズのようなお香立て。色は全部で7種類あります。何個か並べると可愛さが引き立ちます。

香りだけでなく、可愛さも欲しいという方は是非チェックしてみてください。

 

https://item.rakuten.co.jp/lapis1021/koutate-ame/

 

 

★セラミックお香立て(タイ陶磁器セラドン)

お香好きの知り合いに何かプレゼントできないかなと考えているのではないでしょうか。

こちらはゾウの形をしたかわいいお香立て。インド香と一緒にプレゼントすると喜ばれそうですね。

 

https://item.rakuten.co.jp/happyhour/10002798/

 

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

・お香立ての代用品としておすすめなのは以下の6つ
【空き缶、ボビン+皿、ナット+皿、クリップ+皿、穴あきボタン+皿、歯ブラシスタンド+皿】

・以下の材料があれば簡単にお香立ての自作することができる
【紙粘土、皿+クリップ+ペンチ、瓶+ヘアピン+ガラス用ドリル】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました