ケーキ回転台は、ケーキの仕上げでクリームの塗る時に使いますよね。
回転台を使うことで綺麗な仕上がりになりますが、普段からお菓子作りをしている人でないと、回転台を持っていないことも。1回のケーキ作りにわざわざ買うのも大変です。
そんな時に役立ちのが「ケーキ回転台の代用品」です。
ご家庭にあるような身近なアイテムで代用できるので便利ですよ。今回は、ケーキ回転台の特徴と代用品についてご紹介していきたいと思います。
■ケーキ回転台って?
ケーキ回転台とは、冒頭でもご紹介したように、クリームをケーキに塗る際に使う回転する台座のことをいいます。別名「ターンテーブル」とも呼ばれます。
種類も豊富にあり、ひんやりとした質感でクリームが溶けにくい大理石製のもの、プロ仕様のステンレス製のもの、軽量で扱いやすいプラスチック製ものなどがあります。
ケーキの大きさに合った天板を使うことで、回しやすく作業効率も上がります。天板のサイズはケーキの直径よりも5~10cm程度大きなものがおすすめです。
■ケーキ回転台はどこに売っている?
ケーキ回転台は、製菓材料を扱うお店に置いてあることがほとんどです。クリスマスやバレンタインデーにはホームセンターや大きめのスーパーでも売っているところがあります。食器売り場や、製菓コーナーにあるので、探してみてくださいね。
もちろん、ネットでも売られています。通販なら、時間や時期に制限されずに様々な種類の商品を見ることができますね。
■ケーキ回転台の代用はこれでできる
ケーキ回転台は身近なアイテムで代用することができます。
ここではおすすめを9つご紹介します。
☆丸い形のお皿
大きいお皿と小さいお皿を重ねると、回転台の構造を作り出すことができます。同じサイズのお皿でも回転させることは可能ですが、回しやすさでいうと上が小さめの方が良いです。
お皿であればどこのご家庭にもあると思うので、手間もかかりませんね。
ケーキの大きさと合わせて、調節しながら回してください。
☆鍋
鍋も回転台の代用として使うことができます。鍋の上にケーキのスポンジを置いて、鍋を回転させてクリームを塗っていきます。
道具もほんと全然そろってないって大変だ。
鍋でスポンジ焼いたった☆回転台は買ってもらったけど6ヶ月ぶりのナッペでも腕は鈍ってない完璧☆ pic.twitter.com/1ZZxL2i6oo
— かずや (@kazuyakun400) December 16, 2015
鍋も自宅に置いてあることが多いと思うので、代用品として使いやすいですね。鍋でスポンジも焼けるので、そのまま回転台として使うのもアリですよ。
☆鍋の蓋
お鍋が代用できるなら蓋も使うことができます。
どんぶりなどの容器に鍋蓋をひっくり返して乗せ、その上にケーキを置きます。
久しぶりにシフォンケーキ作った~
やればできる!!
回転台なくて鍋の蓋を使って生クリームぬるww
やっぱりやらないと腕は落ちる#シフォンケーキ#元パティシエ#鍋蓋でナッペ pic.twitter.com/1Nv0tTThVk— もんちゃん (@Goro2chimomon) June 22, 2019
平らな鍋蓋は回転させやすく、クリームもスムーズに塗ることができます。
☆はかり
今は「はかり」もデジタルのものが多いので、アナログのはかりが自宅にあるという方は少ないかもしれませんが、こちらも代用することができます。
はかりの上にお皿を乗せ、回転させて使います。少し不安定になるので、手で押さえながら作業しましょう。
☆レンジのターンテーブル
レンジのターンテーブルも回転させることができるので、ケーキ回転台の代用品として使えますね。
ケーキに合うお皿がなければ、そのまま使えるので便利なアイテムです。
☆ボウルの上にお皿
ボウルの上にひとまわり大きめのお皿を乗せて、回転させながらクリームを塗るという方法もあります。
ひさしぶりにケーキ作ったが回転台ないからボウル逆さまにしてナッペし、デコペンないからオリゴ糖とココアで作った(笑)我ながらイカしてた(笑)たのしかった(笑) pic.twitter.com/LHcj0PAoxO
— そ (@110sonomi) September 3, 2014
ボウルならどこの家庭にもあると思うので、準備にそこまで時間がかからないですよね。
☆つるつるで平たい鍋敷き
鍋敷きも意外と使えるアイテムです。
空き箱に鍋の取っ手サイズに穴を空けて、お菓子の筒をはめて滑らかな動きになるようにして、滑らないようにシリコン鍋敷き使用。 赤い箱は4号ケーキのスライスも使う。ラップで覆えば問題ないしね。回転台欲しい時だけ部品寄せ集めて使います。市販の台は要らないわ。 pic.twitter.com/QQjBFeGxMz
— TAMA (@tama0515tama) March 29, 2017
つるつるで平たいものが滑りにくいのでおすすめです。しっかり押さえながら、デコレーションしてくださいね。
☆シリコン製のまな板
つるつる系でいうと、「シリコン製のまた板」もおすすめです。最近では、比較的安く、あらゆる種類の物を購入することができるので、専用のまた板を持っておくのも衛生的に良いですよ。
おばあちゃんにケーキ作った╰(*´︶`*)╯
回転台なくって丸いまな板でやったらめっちゃ大変だったけど、
なんとか完成! pic.twitter.com/gxAZMpKN28— やよ (@KAWAYAYO) December 27, 2013
薄くて軽いので、ケーキなどを乗せても、簡単に回転させることができますよ。
☆調味料用の回転テーブル
調味料用の回転テーブルは100円ショップでも売られています。気軽に揃えることができますね。
普段、調理以外の用途で使用している場合は、衛生面に気を遣い、ケーキをまな板やお皿をに乗せてから使うのが良さそうです。
まとめ
・ケーキ回転台とは、クリームをケーキに塗る際に使う回転する台座のことをいう。別名「ターンテーブル」とも呼ばれる。
・天板サイズはケーキの直径よりも5~10cm程度大きなものがおすすめ。
・製菓材料を扱うお店に置いてあることがほとんど。時期によってホームセンターやスーパーにもある。
・ケーキ回転台の代用品は以下のアイテムがおすすめ。
【丸い形のお皿・鍋・鍋のふた・はかり・レンジのターンテーブル・ボウルの上にお皿・つるつるで平たい鍋敷き・シリコン製のまな板調味料用の回転テーブル】
コメント